ラフティングガイドの選び方

ラフティングは今や人気スポーツの1つで、シーズンになると多くの「ラフター」が訪れるくらいメジャーになりました。もちろんその分ラフティングガイドの業者も多くなり、どのガイドにしたらいいのか分からなくなることがあると思います。

ラフティングツアーを行っている業者のことを「コマーシャルラフティング」と呼ばれています。そのコマーシャルラフティングは基本的に資格がないので、ガイドの経験さえあれば、簡単に開業することが出来ます。その為、ラフティングブームの時から一気に業者が増えて、価格競争の激化やラフティングガイドのレベル低下などが問題となっています。実際にそれが原因となって死亡事故も起こっています。1箇所の川に30社以上が参入しているところもあって、正直どの業者を選んだらいいのか分からない人が多くなっています。

ここでラフティングガイドを選ぶ上でのチェックポイントを少し紹介しましょう。

まずはインターネットでラフティングツアー業者のHPをしっかりとチェックしましょう。その中でラフティングツアーの詳細でしっかりと内容を確認しましょう。その時に注意するところは保険がかけられているかどうかです。

日本国内のほとんどの業者は傷害保険に加入していますが中には入っていないところもあります。それに保険に加入していても、保険で出る金額の上限が少ないところは気をつけましょう。まあ怪我をすることを考えるのは嫌ですが、万が一自分がその立場になった時に困ってしまうのは自分なので、ここは見逃さずにチェックしましょう。

あと選ぶポイントはその川のことをよく知っているガイドかどうかをチェックしましょう。いくらガイドとしての経験が豊富でも実際にツアーに参加する川はあまり知らないガイドだったら、やっぱり不安ですよね。HPでみんな地元ガイドなので安心と書かれているところはいいかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122295025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

